◆◆◆ 2023年 年末年始の配送について:【12月26日】ご注文分迄を年内発送、以降は1月4日~発送とさせていただきます ◆◆◆

声だけであそべるパーティゲーム(オンライン対応)

視覚情報を使わず、声だけであそべるパーティゲームを集めました。

オリジナルゲームに加え、人から聞いたものもありますし、既存のゲームをアレンジしたものもあります。

対面でも遊べますが、2人であれば電話で、複数人であればZoom等を使ってオンラインでも楽しめます。

自分のメモ代わりに度々更新します。(末尾に更新履歴あり)

あたまとり

しりとりの派生です。しりとりは単語の最後の文字(しり)を次の単語の最初に使いますが、あたまとりは単語の最初の文字(あたま)を次の単語の最後に使います。下に例を示します。

しりとりの例:りんご、ごりら、らいおん

あたまとりの例:りんご、わたりどり、ちえのわ

しりとりは「ん」がついたら終了ですが、あたまとりは終わることがあるのでしょうか…。

時計回りに順番に答えていって、飽きたら辞めれば良いと思います。

思いつかなくて困っている場合は、他の人がヒントを教えてあげましょう。

暗号あいうえお

一人がお題を出し、それを他の人が当てるゲームです。

お題は何かの単語を母音だけで発音したものとします。

変換例1:りんご → いんお ※「ん」はそのままです

変換例2:ハローウィン → あおーうぃん ※ 長音もそのままです

ひらめいた人が答えを叫びましょう!

しばらく無言の時間が続いても面白くないので、親は適当なタイミングでヒントを言ってあげましょう。

ヒントの例1:赤いものですよ

ヒントの例2:秋の出来事ですよ

当たったら、左隣の人が次の親になります。

オノマトボケ

オノマトペを使った大喜利ゲームです。

オノマトペとは擬音語・擬態語のことで「しゃかしゃか」や「すっきり」みたいな言葉です。

一人がお題を出し、時計回りに順番で、そのオノマトペから想像したものを発表します。同じ答えは使えません。

「しゃかしゃか」の例:1人目「マラカスの音」, 2人目「雪を踏む音」

「すっきり」の例:1人目「ダイエットに成功したときの様子」, 2人目:「トイレに行った後」

思いつかなければパスして構いません。

全員が言い終わったら、ユニークな答えを言った人を思い出して感想を言い合いましょう。

左隣の人が次の親になります。

更新履歴

2020/10/31:初稿