◆◆◆ 2023年 年末年始の配送について:【12月26日】ご注文分迄を年内発送、以降は1月4日~発送とさせていただきます ◆◆◆

[TEST]GM

Minit謎解き  GM台本



ゲームシナリオ


目覚めると島にいた。

呪われた双剣を不意に手にしてしまったあなた(プレイヤー)は60秒で死に戻りする呪いにかかる。

謎を解きロープ、かぎづめ、チェーンソーを入手して道を進んでいく。

最後に開かない扉があって先に進めない。

手に入れたロープ、そして切り倒した木を調べて木材を入手し、それらを組み合わせイカダを作り、扉を使わずに海から回り込んでゴール地点の女神像に辿り着く。




ゲームの構成


呪いがかかると60秒1セットで死に戻りします。

12セット以内に女神像に会わなければなりません。


0セット目.双剣を入手、呪いを受ける。

〜ゲームの説明〜

1.中下で双剣を使用。草を刈って右下、右中に進む。

2.右下の看板を読む。

3.真中の石碑を読む。石碑の謎を解く。ロープを入手。

4.右中の看板を読む。

5.右下の謎をロープを使って解く。かぎづめを入手。

6.右中の崖をロープ、かぎづめを組み合わせて登る。

7.右上の看板を読む。謎を解く。チェーンソーを入手。

8.真中の木をチェーンソーで切って中上、左上に進む。

9.魔法の扉を調べる。

10.真中または中上の切った木を調べると木材を入手。ロープと木材を組み合わせてイカダを入手。

  イカダで海から回り込んで左中に進入。ゲームクリア。


最初(0セット目)は真中から左下にプレイヤーを進ませて剣を取らせるターンです。



[実際のGMの発言]


さあ出発です。真ん中のカードを横にめくってください。

進める道があるようです。進みますか。 中下のカードを横にめくってください。

進める道があるようです。進みますか。 左下カードを横にめくってください。


浜辺に剣が刺さっている。拾いますか。

イベントカード5番(呪われた双剣)を渡す。

あなたは双剣を手に入れた。

双剣は呪われていました。

あなたはその場で倒れました。


あなたはこれより剣の呪いの制限がかかります。

あなたは60秒で死亡します。

死亡すると一度見たマップは伏せなければならなくなります。

また、その時点でやっていたことが停止します。

その後、死に戻りをし、また次の60秒間行動することができます。

60秒でできることを見つけ、実行してください。

一度手に入れたアイテム、状況は次セット以降に引き継がれます。

60秒1セットです。セット開始にやることについて説明します。

 一度訪れたことのあるマップのうちひとつめくることができます。

 そのマップで探索したいこと、やりたいことを伝えてください。

 何かできることがあればGMが進展をお伝えします。

やることがなくなったらあなたは任意のタイミングで死ぬことができます。

次セットに進むことができます。


双剣の呪いはゆっくりとあなたを蝕みます。

12セットで死に戻りはできなくなるようです。

それまでに女神像に会わなければなりません。

それでは行きたいマップを選んでください。マップがめくれ次第タイマー開始となります。


なお、新しい道が開けた場合、その先で探索を行うことはできません。

ただ、先に進むことができれば進んで先のマップを見ることは可能です。

探索は次セット以降になります。




[探索パートリアクション]


真中

・北には木が生い茂っていて先に進むことができない。

・石碑がある。石碑には謎の文字が書かれている。イベントカード4番(石板)を渡す。

 石板の謎 正解「ボウケン」 あなたは空に向かってボウケンと叫んだ。すると石板は倒れ、

 中からアイテムが現れた。

 →あなたはロープを入手した。イベントカードありません(画像を見せてください)


中下

・草が生い茂っていてこのままでは先に進めそうにない。

・南に海が広がっている。

 泳ごうとする→あなたは泳げなかった!溺れそうになってあなたはすぐに引き返した。

・カニがいる。あなたはカニを獲って食べた。イベントカード1番(おいしいカニ)を渡す。

 更に食べようとする→カニ一匹でお腹いっぱいになった。これ以上の殺生はやめておこう。


左下

・西、南には海が広がっている。

 泳ごうとする→浅瀬は狭くすぐに足が届かなくなった。泳げないあなたは溺れそうになってすぐに 引き返した。

・カニがいる。あなたはカニを獲って食べた。→イベントカード1番(おいしいカニ)を渡す。

 更に食べようとする→カニ一匹でお腹いっぱいになった。これ以上の殺生はやめておこう。


右下

・船着場にあるような船どめの杭が五本、地面に打ちつけられている。

・看板には、「Mつくれ」と書かれてある。 

  正解の行動 あなたは杭にロープでMを描くように括り付けた。

 するとピンポンと空から音が鳴って看板が倒れ、下からアイテムが現れた。

 →イベントカード6番(かぎづめ)を渡す。


右中

・目の前には高い崖が広がっている。

・崖上には木が一本植わっているようだ。

・カニがいる。あなたはカニを獲って食べた。→イベントカード1番(おいしいカニ)を渡す。

・看板には、「何もなしに崖を上るのは無理」と書かれてある。


右上

・宝箱がある。謎を解けば開きそうな気がする。

・看板には、「今カニ何匹?」と書かれてある。 

 カニを食べていない 正解6匹

 カニを食べている 正解5匹

 空からピンポンと音が鳴り、頭上からアイテムが落ちてきた。

 →イベントカード7番(チェーンソー)を渡す。


左上

・重々しい扉だ。開かない。

・看板には、「魔法を使いなさい。さすれば道は開けるでしょう」と書かれてある。

・西に海が広がっている。

 泳ごうとする→海水はとても冷たかった。体が冷えるのはまずい。あなたは引き返した。




中上

・看板には、「メガミゾウハコチラ」と書かれてある。

・先ほどあなたがチェーンソーで切り倒した木々だ。

 木を使いたい→イベントカード2番(木材)を渡す。

 木とロープを組み合わせてイカダを作りたい→イベントカード3番(イカダ)を渡す。


左中

・あなたは女神像に祈りを捧げた。

 女神が優しく微笑みかける。「人間が道具を組み合わせて新たな使い途に変える、それはすなわち 魔法なのです。おめでとう、よく辿り着きましたね。」

 呪いは無事に解けた!ゲームクリアです。おめでとうございます。