【開発中】TAIWA -Rhythm & Dialogs-(仮名)
「言語」をテーマにしたリズムゲーム
日本語、英語、中国語などの複数の「言語」を選べます。
リズムゲームを楽しみながら、会話のリズムや「間」、声の高低を意識して、正しいタイミングでボタンを押しわけることで、それぞれの言語の「聞く・話す」の疑似体験をすることができます。
ゲームの流れ
1. 覚える
▲ネイティブのお手本を聞いて、話すタイミングやアクセントを真似をします。
2 .真似する
▲ボタンを押すと声がでます。音の強弱や音程でボタンを押しわけましょう。
3. 答え合わせ
▲お手本と自分の会話を比べて、どこがずれていたのかが分かります。
言語ごとの違い
1. 日本語
▲ボタンを押すタイミングを一定にして、声の音程を押しわけます。
2. 英語
▲波に乗るようなリズムを意識します。
3. 中国語
▲4つの音程変化を使い分けます。
コンセプト
本ゲームは、社会課題の解決を目的としたシリアスゲームとしての側面を持ちます。
新型コロナウイルス感染症が広がった4月、学校の休校問題が顕在化したときに、なにか教育面で役に立つゲームが作れないかと思い、企画をはじめました。
結果的に「聞く・話す」ことに注目したゲームになりましたが、本ゲームの教育的な目標は言語力を単に鍛えることだけではなく、それぞれの言語の背景にある異文化への興味・関心を喚起することです。
異文化を理解する手段として海外旅行や留学は最良のものでした。しかし感染症の問題により、その機会は数年間にわたって失われてしまうことでしょう。結果として皆が内向き思考になってしまうことを危惧しています。
私達のゲームにふれることで、プレイヤーの異文化への興味・関心の扉を開くきっかけになることを期待しています。
ゲーム詳細
タイトル | TAIWA -Rhythm & Dialogs-(仮) |
推奨プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | 全年齢対象 (CERO A) |
販売価格 | 未定 |
プラットフォーム | Nintendo Switch |
対応言語 | 日本語, 英語, 中国語(簡体字・繁体字), スペイン語, 韓国語 |
発売時期 |
2020末 |